英語では違う発音なの?

今日のレッスンで生徒さんがとても
‼️ビックリ‼️していたことを紹介します。

日本で知られているブランド名が
英語で言うと、言い方が違う‼️ということを知りとても驚いていました。

1番有名なのはコレですね✨
マクドナルド
e0367061_06115325.jpg


英語表記は、
McDonald's これを英語で発音すると、
「メックダーノズ」みたいな感じ。
「ダ」にアクセントがあります‼️

レッスン中に僕が、
I went to McDonald's yesterday.
とても言った時に、分かってなかった!
確かに音が全く違うもんねーーー💦

更に日本語でいうところの、
「マック」「マクド」みたいに英語にも、
似た言い方があります。
それが
💥Maccas💥「マッカーズ」と発音!
これもマクドナルドのことですょ🎵

もうひとつは、
有名なチョコレートのブランド
✨ゴディバ✨
e0367061_06115343.jpg


英語表記は、GODIVA。
これを英語で発音すると、
「ゴダイヴァ」となる‼️

Scuba diving ( スキューバダイビング ) のスペルの中にも( di ) があるけど、
「スキューバディビング」では無く、
「ダイ」と発音しますね✨同じこと。

不思議なもので、「ゴディバ」と言っても、
1回めは理解してもらえないことが多い‼️
英語はやっぱり
発音がとても大事‼️(´∀`*)

みんながもっともっと
発音上手くなるようにレッスンしよっと!
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-30 23:13 | Comments(0)

間違うからこそ学ぶ

僕と英会話レッスンを初めてまだ2回の男性

38歳サラリーマン

最初は他の人と同じで「私英語できません。」

って言ってたけど‼️笑

1回めのレッスンが終わった時点で、

「ぁ!‼️こんな簡単でいいんですね✨」と
感想をくれました。

そしてなんとなんと🎵嬉しいことに、

英語でLINEが送られてきました。

これって本当に面白い(´∀`*)

さっきまで「英語できません💦」って言ってた人が、こっちから指示してる訳でも無いのに、

自分から英語でLINEを送ってくるなんて‼️笑
変わりようが激しい(´∀`*) 素晴らしい✨
e0367061_07404035.jpg



何が書いてあるかと言うと、
Hello.
I am business trip in Yokohama.
And, I am extra work time in Nagoya today.
I am very unlucky. And, I don't know finish time.
I don't meet you and learn your class today.
Can you change lesson day?

よく書けてる✨Good job👍🏻
やっぱり日本人は英語の基礎の基礎の考え方を理解していなぃ💦💦
Be動詞 ( is / am / are ) レッスンでやって、
その時はよく出来てたけど(´∀`*)

自分だけで、こうやって文章を作ろうとすると、
またなんとなく不要なところにも、be動詞付けちゃうんだね💧苦笑

Be動詞とは‼️数学でいう 等式( = ) の働き✨
1 + 1 = 2
私 = 29歳
りんご = 赤い
みたいに、( A ) = ( B ) となる時にだけ、Be動詞を使います🎵

このLINEの英文で説明すると、
I am extra work
「私は残業です。」って言いたかったから、
私 = I
です = am
残業 = extra work
と考えたんですね🎵

おしいのは💦これは日本語で考えてて、
日本語の文字を英語に直しただけになっちゃったこと💧
( 私 ) = ( 残業 )
では無い‼️ですよね。
これだと、「残業」が名前みたいになってしまう
Σ(゚д゚lll)

英語では
「私は残業を持っています。」と考えます。
なので、
I have extra work. とすればOK✨✨

英語を学ぶ上で最初の難関はココ!!
日本語と英語では‼️考え方‼️が違うんです。
だから、日本語の見た目が「です」でも、
それを英語にする時は、「です」を使わないことが多々あります💦笑笑。

英語で考える練習をすこしずつしていくことが大切🎵

[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-30 06:47 | Comments(0)

昨日、英会話メンバー中心に、
餃子パーティーをしました✨
e0367061_21164209.jpg


餃子が美味しいという中華料理やさん!!

とっても面白い異文化体験‼️ができました!

店員さんのサービス精神ゼロ!皆無!

💥常にキレ顔

💥注文聞いても返事なし

💥お客さんの顔も見ず食べ物をテーブルに置く

💥出てくる餃子の数が毎回違う!笑

とにかくすごぃ!笑笑
中国に行ったことあるメンバーは大して反応してなかったけど、
中国に行ったことない参加者には、

とんでもなく驚き‼️だったみたぃヽ( ̄д ̄;)ノ=

確かに日本の飲食店では、

あり得ないですもんね😱
間違いなく即クレーム問題ですょねーー笑笑

国が違えば、文化も違う✨
これは当たり前!とても良い経験でした!

サービスは最悪だったけど、
料理の味は(((o(*゚▽゚*)o))) ハオチーー!
美味しい✨
e0367061_21164381.jpg

エビチリプリプリ✨

唐揚げ巨大✨

ゴマ団子✨美味しい!

更には僕らのテーブルの後ろに、
アメリカ人たちが座ってまして、
英語が聞こえてきて!!

英会話レッスンを受けてるメンバーは
ところどころで、

「あっ!今◯◯って言ったね!」とか

反応してた‼️とってもいいこと‼️(´∀`*)
ちゃんとリスニング出来てるー笑笑✨✨

また英会話レッスン頑張るぞー
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-29 20:34 | Comments(0)

e0367061_13325119.jpg



✨中日新聞✨
「猛勉強81歳 夢かなった」

英会話を初めて1年も経っていないおばぁちゃん
ずっとイギリスに行ってみたかったみたい♡
でも、

💥ご家族からは大反対の嵐💥

おばぁちゃんが1人で海外に行くなんて危険すぎると思っているみたい!

「飛行機で海外行ったことないのに不安よ」

「向こうで体調不良になったらどうするの?」

「連絡取れないなんて不安よ」

などなど!
💥でもおばぁちゃんの意思もだいぶ硬い💥
「行く」と言って聞かない!笑笑

そこで、
僕では無い別の英会話講師が同行するという条件で初の海外旅行に行くことになった✨✨✨

セントレア空港からはおばぁちゃんと、その英会話講師の2人旅!!

行き先は✨ロンドン✨
初の2階建てバス‼️
初の英語で料理を注文‼️
初のホームステイ‼️

81歳のおばぁちゃん!同年代夫婦のおうちにホームステイ!おばぁちゃん2人、おじいちゃん1人という( ゚д゚) ちょっと不思議な組み合わせ!

本当に素敵な旅になったみたい🎵
帰って来てからは、
My dream came true.
と本当に喜んでいた✨

そしてなんと中日新聞に載りました‼️ワォ‼️

夢は何歳になってもみれるものだし、
何歳になっても叶えられる!と感じた🎵

だから!僕の英会話メンバーにも✨
最高のレッスンをして、1人1人に
英会話力アップしてもらって、
夢を叶えて欲しい(*´∀`*)
ひとつずつ、小さい事から達成!
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-28 13:20 | Comments(0)


僕の英会話レッスンでは、
毎回ひとつかふたつ文法をやります。

文法と言っても、難しい説明は一切無し👍🏻
覚えることもほとんど無し👍🏻
使えるようにすることが目的なのでね♡

今回のレッスンでは、
【 後悔 】を表す時の表現をやりました。

「〜すれば良かった」
I should have 〜

「〜しなければよかった」
I shouldn't have 〜

基本の形はとっても簡単🎵

この形を使っていくつか例文を作って練習してたら、いつのまにか恋愛トークになっていました!

✨笑笑✨
もちろん‼️英語で恋愛トークですょー🎵

きっかけは、
「あの時告白しておけばよかった…」
という例文からでした。
生徒さんが、
I should have confessed my feeling to him back then.
と言ったので、

Please tell me more about it.
「もっと詳しく教えて」
と話が進みました。

I was very shy, so I couldn't confess my feeling to him.
But, then he dated another girl.

ぉーー💦なるほど!!( ; ; )

これだけちゃんと会話できるって✨
本当に素晴らしい‼️

文法もちゃんと使えているから、
聞く側も理解しやすい。

文法レッスン10回でやる内容をちゃんと使えれば、これだけ会話できるんだ!!といつも、
生徒さんを見ていて実感‼️

どんどんみんなの英語力をあげていこう🎵
e0367061_16322343.jpg


[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-27 16:19 | Comments(0)

これが彼女の常用単語

✨ Teaching is learning ✨
教えることは学ぶこと。

昨日のレッスンでは、
僕も新しい学びがありました‼️

昨日のレッスンを受けた人は、看護師さんで
仕事に関する単語をけっこう知っていました。
(*´∇`*)
感心!感心!
自分のことについて話すには必須✨ですもんね

⚫︎病院 / hospital
⚫︎患者さん / patient
⚫︎医者 / doctor
⚫︎看護師 / nurse
⚫︎薬 / medicine

「英語でなんと言いますか?」と質問された単語には、僕も知らない単語が‼️

⚫︎内科 / internal medicine / physician
⚫︎外科 / surgeon
⚫︎産婦人科 / obstetrics and gynecology
⚫︎小児科 / pediatrics

パッと見た感じ、発音も難しそうですょねー
でも、
これが彼女にとっては💥日常用語💥

ここがポイント✨
みんな1人1人生活の中で使う
頻出単語は全くちがう‼️‼️

だからその人のやりたいこと、
話したいことに合った単語を教えてあげることが大切だ!!(*´∇`*)
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-26 20:20 | Comments(0)

僕も自信になります。

確信が増えてきています‼️

レッスンをするたびに、
自分の中で確信が増えてきています。

レッスン①〜⑩の内容を
使えれば日常会話はほぼできる✨✨

英会話メンバーがそれぞれ言いたいことを
紙に書いてもらって、

「これを英語で言えますか?」
と聞くと、最初は
「難しそぅ💦」と答えますが、

ひとつずつ‼️
「これはレッスン①で習った表現使えば言えますよ!ここはレッスン③でやりましたね」

とかヒント💡を言うと、
あとは簡単‼️
みんなちゃんと文章を作れる✨
(((o(*゚▽゚*)o)))
みんながけっこう長い文章を作れたりしているのを見て、
本当に💥ビックリ💥そして♡嬉しい♡

今日レッスンした看護師の子は、
紅茶の淹れ方を習うレッスンを受けていて、
紅茶について英語で教えてくれました。

I started to learn about tea last November.

Because I wanted to drink delicious tea.

It's fun to learn about tea.

There are many different kinds of tea leaves.

I want to know how to make milk tea.

バッチリ伝わる✨素晴らしい英文‼️
(*´∇`*) これを英語で言えた本人もビックリ!

あとはこれを
僕の助けが無くても、
自分で瞬時にパッパッパッと
文章を言えるようになればいいな(*´∇`*)‼️

ひとつずつステップアップです🎵

英会話が出来ると、必ず‼️
新しい自分になれて世界が広がるので✨
それをどんどん多くのメンバーに感じで欲しい。
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-25 13:54 | Comments(0)

嬉しい感想がたくさん

英会話メンバーの人達が
レッスンについての感想を聞かせてくれます。

本当にどれも✨どれも✨嬉しいです。

例えば
e0367061_04422291.jpg


「今までのことが真逆だったと気づかされる」
とありますが‼️
これは本当に日本人がよくやってしまう
英語のミス💧
例えば、
How are you? ( 元気ですか? )
I'm fine, thank you. ( 元気よ!ありがとね )
っていう会話は、
中学の時に1番初め習ったことですよね…

💥I'm fine はダメですーーー💥
I'm fine は…
実は💦 「私は別に元気じゃないです」
っていうネガテイブなニュアンスを持っています

こんなことありませんか?
本当は機嫌悪いけど、理由を話すのも面倒くさい…だからとりあえず「元気」って言っちゃう。
みたいな…
その気持ちこそが ( fine ) なのです‼️‼️

The movie was fine.

これは、
「その映画は別にそんな良くなかったけど、
まぁー別に悪いって訳でもなかったょ。」

っていうニュアンスです💦

今まで思っていたニュアンスと💥真逆💥
なんてことは英語ではたくさんあります…

この人は、
今までずっと挨拶ではこの答え方で、答えていたということで、とってもビックリしていました。

💥勘違い💥や 💥思い込み💥 って怖いですね

もちろん✨表情や身振り手振りで、
言葉の間違いをカバーできることは頻繁にありますが、それでも、ちゃんと伝えられる方が
良いに決まってますもんね(´∀`*)

[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-22 22:12 | Comments(0)

英語の珍回答

僕が以前英語を教えていた、
中学生や高校生たちの

✨珍回答✨

テストとしては不正解💦
だけど、

💥その回答を思いついた発想💥は天才的
(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな天才的な珍回答を

いくつかご紹介します🎵

【問①】
次の英文を日本語に直しなさい。

He is smoking.

現在進行形「〜しています」の文法理解を問う問題ですね🎵

正解✨は、
「彼はタバコを吸っています」

ですが‼️
A君の回答は‼️

「彼は横綱です。」

え❓❓❓❓なんで?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
あっ✨
He is smo / king
で区切ったのかぁ‼️‼️

斬新過ぎてビックリ✨
そして天才的な回答。

He is a sumo king.

だとしたら通じたね!

【問②】
次の日本語を英語に直しなさい。
「私は先月京都に行った。」

もちろん✨正解の英文は、
I went to Kyoto last month.

でも‼️この天才君の答えは

I go Kyoto yester month.

((((;゚Д゚))))))) ぉーー✨✨
すごぃ‼️この発想は無かったゎーー
Yesterday = 昨日
昨日 = 今日よりひとつ前の日

だから、( day ) を ( month ) に変えたのね‼️‼️
でも、その発想があるなら、
( last month / 先月 ) も、分かるだろうに…

笑笑

本当にテストでは正解にならないけど💦この発想は言語を学ぶ上でとても大切♡

素晴らしい✨
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-22 18:35 | Comments(0)

英語の略語

✨メールの略語✨

英語でLINEやメールのやりとりをしていると、
略語を使うことが多い‼️

日本語でも、
「笑う」→ 「笑」や ww などで、
表現するのと同じ様に、

💥英語にも略語がある💥

そして‼️
英語の略語は、その略語を知っていないと
、解釈するのがちょっと大変😅💥笑笑 。

だいたいの略語は、
3文字か、4文字で構成されます

実際に外国人のお友達との、
LINEのやりとりの中で出てきた略語を
いくつかご紹介しますね✨

【 NP 】
e0367061_12010599.jpg


これは No Problem. の頭文字で、NPですね。
「問題ないょー👍🏻 」って意味です🎵

ふたつめはコレ
【 mcds 】
e0367061_12010545.jpg


これは、stop @ の後にあるので、この文章は、
stop at = 〜に立ち寄る
っていう文脈なので、( mcds ) は何かの場所を表しています✨

そぅ‼️McDonald's
マクドナルドのことです。
マクドナルドの途中の音を取って
M C D S ってことですね
ヽ( ̄д ̄;)笑笑‼️

最後はコレです。
【 Sys 】
これは分かりやすいかも🎵

この略語は挨拶の表現です‼️

そぅ‼️See you soon ですね。
「またね」という挨拶です。

英語を学んでいく中で、
こういった略語を知るのもまたひとつ語学の楽しみです🎵
使ってみたくなるものばかり✨

お友達へのLINEに使ってみてゎ?
[PR]
by wjwsj38w | 2017-01-21 11:59 | Comments(0)