英語の略語

今は、LINEやSNSの発達で
短いメッセージを送ることが多くなりましたょねーー✨

英語では略語がたくさん使われています‼️
今日はそのいくつかを紹介します。

まずはコレ
e0367061_21465343.jpg


これは分かりやすいですね✨
You → U

Thank you → 3Q

この2つは発音が同じだから、数字やアルファベットを使って表現してるんですね‼️

次はコレ
e0367061_21465391.jpg


これは難しい💥かも!

I got to go が元の文章です。

Got to = have to =〜しなきゃ‼️
「もう行かなきゃ」って書いてあるわけです。

Go → g
To → 2
Go → g
ですね( ゚д゚)笑‼️

更に💧そんなに略したら、もぅ分からんゎーー
っていうものもあります。

e0367061_21465498.jpg


Will PM you.

❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓
Will = 〜するつもり
「私はあなたにPMするつもりよ」
って意味の文章です。

これ実は…
Personally message の略語なんです💦💦
個別に メッセージ送る


「私はあなたに個別にメッセージしますね」
っていうやりとりでした。

僕もこのPMは初めてみたので、
最初ちょっと「ん?」と思ったけど、
文脈で理解できました✨

文脈からこの意味を読み取るのは難しいかも
でもこれが出来てくると、
楽しいですょ🎵
[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-27 21:34 | Comments(0)

危ない間違い

語学の勉強では

✨間違えることこそ!最高の教科書✨になります!だから、どんどん!間違えて(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、間違いから新しいことを学ぶ!
そしてレベルアップ🎵

今回は、よくありそうな間違い!笑笑
しかもちょっと笑える!危ない間違いを紹介

【状況説明】
⚫︎女性2人の会話です。
⚫︎結婚している奈津
⚫︎未婚の彩香

レッスン中に、僕が2人にテーマを与えて、
Then, let's talk!!
と言って会話が始まりました。
今回の会話テーマは【助動詞】
Must / should / can などを使って会話しましょぅというものです。

Ayaka: Your husband must like spicy food.

( must / 〜にちがいない ) 使えましたね‼️
「奈津の旦那さんって絶対辛いもの好きだょね」
彩香はそのまま続けて言いました。

Because he eats spicy food every night.
「だって毎晩辛いもの食べてるものね」

奈津: Yes, he likes spicy food
「ぅん。うちの旦那は辛いもの好きよ」


はい‼️何かオカシイことに気づきましたか?
この会話!かなり
昼ドラレベル💦ですょ!笑

なんで彩香が、奈津の旦那さんが毎晩辛いものを食べてる!って知ってんの(・Д・)ノ???

可能性①
彩香と奈津の旦那さんは不倫していて、毎晩彩香の家で辛いものを食べている

可能性②
奈津の家に監視カメラや盗聴器を忍ばせ、
状況を確認している


じゃないと、
彩香が" He eats spicy food every night." と言うのは無理がありますょね😅💦


どうすればいいか(*゚∀゚*)?
「あなたいつも◯◯って話してるもんね」とかをつけましょ!

You always tell me that
You always say that
とかを付けて🎵
You always tell me that he eats spicy food
とすれば(*゚∀゚*) バッチリですね✨✨

この女性たち2人とも、この昼ドラ的な間違いに気づき笑っていたので、Good!!

笑えるってことは、何がオカシイかわかった証拠ですからね!

間違えて、間違えてレベルアップ✨です!


[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-22 18:22 | Comments(0)

ドクターストレンジ


今人気の映画!そして一番観たい映画!
✨ドクターストレンジ✨
e0367061_08052469.jpg


Doctor : 医者
Strange : 変な / 変わった / 奇妙な

あれ❓よく考えてみて‼️
形容詞って名詞の前に置くんじゃないの?
Strange doctor じゃないの??
なんで❓❓逆になって
Doctor Strange なの❓❓

Strange Doctor だと、
文字通り「変な医者」になっちゃぅ💦
志村けんの変なおじさんみたいなことです。
e0367061_08052441.jpg



Doctor Strange は、
💥実はこれ💥
Strange というにふさわしい Doctor
っていう関係性なの(・Д・)‼️

Doctor John
「ジョンという名の医者」

The movie TITANIC
「タイタニックという名の映画」

Mission Impossible
「不可能というにふさわしい任務」
e0367061_08052566.jpg



Impossible mission だと、
「不可能な任務」だょね!
でもそうじゃなくて、「不可能というにふさわしい任務」でも‼️トムクルーズなら出来ちゃうけどね👍🏻 って映画だからこの語順なんです

あんまり日常会話で出てくることはないけど、
知っておくといいですょ✨





[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-20 08:01 | Comments(0)

僕の知り合いで、
ネイリストをしている女の子がいます。
その子のサロンは栄にあって、
夜のお店の女の子や、フィリピンパブのフィリピン人が来たりするらしぃ!笑
たまに外国人のお客さんも来ることがあるみたい
✨(´∀`*)

でも、その子はネイリストとしての腕は凄技で天才的なんだけど、
英語は全くできない💦と言ってて、

接客中もそんなに会話が出来なくて、

無言…💧

だからせめてネイルの好みなど、それくらいのことは話せるようになりたい✨

ということで、つよぽん作りました‼️

e0367061_19443639.jpg


ネイリスト専用✨
接客で使える英語表現集✨

これをその子にプレゼント!
とっても喜んでくれたので!(´∀`*)

俺の友達のアメリカ人を1人紹介して、

その子のネイルサロンに連れて行きました‼️
e0367061_19443792.jpg


この写真からは見えないけど、

テーブルの下!彼女の膝の上には、
あの英語表現集✨が置いてあります!笑笑

チラッ!

チラッ!と見ながら

ちゃんと英語で接客‼️

ちゃんと会話できてるじゃーーーん🎵🎵

連れて行ったアメリカ人も大満足✨

技術が素晴らしいと!!

接客で使う英語って難しそうに聞こえるかも?
しれないけど‼️

実は簡単✨

だって!お客さんに言う内容ってだぃたい決まってますもんね!それを英語で言えればOK!!

あとはその返事を聞き取れればね!(´∀`*)

この子が喜んでくれてよかった🎵

みんなが英語出来るようにしてあげたぃ✨

[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-14 19:31 | Comments(0)

💥衝撃💥

この間、文法レッスン5回を終えた生徒さんが僕にLINEを送ってくれました‼️

LINEを開いた時、最初に思ったこと!
「英語の文章だ!読めなくて困ってるのかな?」

と思いきや💥💥💥💥
その英文全て、その生徒さんが自分で、書いたものでした‼️((((;゚Д゚)))))))

えーーーーーーーー!すごっ!
文法レッスン5回やっただけだょ!笑笑。
それがこれです。
e0367061_10514864.jpg


まず‼️長い‼️笑笑
そしてこれほぼ95%問題ない❤️
書いてある英文も、読み手が誤解せずにバッチリ理解できるレベル!

使ってる文法も素晴らしい✨✨

確かに全部レッスンでやった文法だ‼️‼️
教えてない文法は使ってない!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
本当に感心!そして嬉しい!

英会話に必要な文法は具体的に、
コレとコレとコレ!って決まってます。
それを全部使えるようになっちゃぇば!
英語はできる‼️‼️
彼女のLINEがそれを証明してくれてます!!

文法レッスン5回で習ったことを使えば、これだけできる!あとは、それを応用する方法を知れば✨更に更に!話せることや、伝えられることが増える‼️
こうやって日常生活でも英語を使ってくれることが本当に嬉しい!
だからこそ最短ルート、最短時間で、英会話できるようにしてあげょぅ‼️


[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-12 10:42 | Comments(0)

今日は英会話メンバーのうち、2人の誕生日をお祝いしました!((*´∇`*)
2人とも先週が誕生日で、2人してレッスンを受けてたので、タイミング✨バッチリ✨

写真を撮り忘れちゃったけど、
ワイングラスみたいなガラスに入ったプリンをプレゼントして、一緒に食べましたーー
これは1人のメンバーが帰宅後に晩酌をした時に撮ってくれたものです!

あっ🎵さっきのプリンのグラス♡
e0367061_08224527.jpg


嬉しいですね🎵
ちょっとしたプレゼントしかできなかったけど、

もっと盛大に祝ってあげられるようになるぞ!
そのためには

もっとみんなを♡happy♡にしていかないとね✨

今日のレッスンでは、

【節分】がテーマ!
恵方巻きを食べる
恵方を向いて黙って食べる
とかみんなバッチリ英語で説明できてて‼️

素晴らしい✨✨

文法を細々教えなくても、
ちょっとしたヒントと魔法さえ教えれば、
これくらいチャチャッと英語で作れる(*´∇`*)

この写真の英文は、
実際にメンバーが作った英文!
僕の手入れはほぼ無いです!(*´∇`*)
e0367061_08224635.jpg


すっごい斜めになってるのは許してね!笑

節分の説明はなんの問題も無いくらい✨上手!
必要な情報も入ってますしね(*´∇`*)

文法ルールを暗記したり、問題を解いたりしなくたって、すぐこれくらいは言えるようになる!
[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-10 08:06 | Comments(0)

ニューヨーク旅行

ニューヨーク✨行ってきましたぁーー!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

実際には魂旅行‼️ですけどね!笑笑

英会話メンバーのひとりが、
女子旅でニューヨークに行ってきました。

彼女は飛行機の中でも英語の勉強したい✨ということで、僕のテキストと一緒に旅行してくれました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんて嬉しい❤️
まるで僕も旅行したかのような!笑笑
e0367061_12121258.jpg


これ‼️僕の英会話レッスンのテキストです!
e0367061_12121330.jpg

いろんな所に行ったみたいです‼️

こうやって目的を持って、
レッスンを始めて✨レッスン10回‼️
そして実際にニューヨークへ!!

どれだけ役に立ったのか、それがとても気になる
(*´∇`*) でも間違いなく、
レッスンを始めたころより格段に発音も良くなったし、文章も作れるようになったし!

あとそれをどれだけ活用できたかだなぁー✨
帰って来てからの感想が楽しみ‼️‼️

(*´∇`*) 英会話レッスンを受けてくれている人全員をパッピーにするぞ!!

確信もどんどん増えて来ているし、
みんなも実際に成長してるし!

頑張る‼️英語が出来ることで、新しく広がる世界にみんなを連れていく🎵
[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-08 11:53 | Comments(0)

大学一年生の男の子!
大学の英語の授業では英語は出来るようにならない💦と実感したので、
学校以外でちゃんと英語を勉強したい‼️
ということで、僕のところに来ました。

文法レッスン基本を5回
文法レッスン応用を4回!
やって、自分で文章を作って週末のことを話してみましょぅ✨とほぼ丸投げしてみたところ

💥すごぃ!(´∀`*) よく出来た💥
e0367061_05051129.jpg


何を言ってくれたかというと、

⚫︎ゼミ仲間と飲み会
⚫︎4000円払った
⚫︎2000円くらいと思っていた
⚫︎飲み会は楽しかった
⚫︎学校生活の話が楽しかった

という内容が書いてあります🎵

僕が手を貸したのは、
最初の
You know what 「ねぇ!ねぇ」で、聞き手の注意を引くところと、
school life 「学校生活」だけ!

後は全て自分で文章を作って時制も合わせて、
発表してくへました‼️

何が素晴らしいかというと✨
過去の話をしているので、
I thought や、it would と時制に合わせて形を変えるのもバッチリ出来ているところ‼️
とにかくよく出来た🎵

彼は本当に色々話せるようになった!!
彼は映画が趣味で、次は映画の話

ドクターストレンジという最新の映画を観て、
その映画について簡単な説明もできた!!
e0367061_05051270.jpg


ちゃんと主人公の情報、何が起こるとかも言えてるし!very good 🎵
自分の好きなことを英語で伝えられると最高✨ですょね!話せる内容は持ってるのであとは言語!

もっともっと色々英語で話せるようにしてあげょぅ!!
[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-03 22:58 | Comments(0)

英会話メンバーから
✨嬉しい報告が2つ届きました✨

1人は27歳女の子
名古屋駅を歩いていると、
ある中国人が困っていたみたい‼️
レッスンでならった表現( Hi, what's the matter? )
をバッチリ使えたみたいで👍🏻
そしたら、
I lost my luggage.
荷物を無くしたと💦💦
こりゃ!大変(>人<;)
彼女は駅員さんを呼んで来て、
中国人の英語を日本語に、
駅員さんの日本語を英語に通訳してあげたみたいです✨
(((o(*゚▽゚*)o))) That's wonderful!!!
e0367061_08533696.jpg


ちゃんとやりとりできたってことは、
相手が言ってることも理解できて、
自分の言うことも理解してもらえた証拠‼️

レッスンの時だけ英語を使うんではなくて、

彼女が日常生活の中で英語を使ったことが嬉しい♡(´∀`*) どんどん使って欲しいですね🎵

もう1人は、
僕が英会話レッスンをしているオフィスの受付の女の子!
受付業務もしつつ、僕の英会話レッスンも 受けていてます。
昨日、ハンガリーから来た女性が、
レンタルルームを使いたいと受付に来た時に、

ちゃんと対応できた様で、とても嬉しそうに♡
教えてくれました✨

この2人みたいに、どんどん日常的に英語を使ってもらいたいです(´∀`*)
使えば使うほど、

英語で文章を作ることにも慣れてきますしね🎵



[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-02 08:17 | Comments(0)

英語はややこしやぁー

よく困る問題💦

英語を勉強しているだんだん分かって来ますが、
アメリカ英語
イギリス英語
オーストラリア英語
などいろんな英語が存在します✨

そしてこれは捉え方にもよりますが、
同じ物を表すのにその名前が違う‼️‼️‼️‼️
なんてことがよくあります。

今日はその中でも、
ダントツ✨混乱しやすい物を紹介しますね!

これです↓
e0367061_16055244.jpg


⚫︎日本語
ポテトチップス
ですよね‼️ 略して「ポテチ」

英語ではなんと言うのでしょうか❓
⚫︎アメリカ英語
Chips
( チップス ) と発音します。1袋にたくさん入っているから複数形。

⚫︎イギリス英語
Crisps
( クリスプス ) と発音します。これもたくさん入っているから複数形。

実際にGoogle の画像検索の結果をみてみましょう‼️

【 Chips in the USA 】で検索すると
e0367061_16055286.jpg


【 crisps in the U.K. 】で検索すると
e0367061_16055385.jpg


同じものが出てきます((((;゚Д゚)))))))
同じ食べ物でも国が違うと呼び方が違うんです
呼び方が違っても、結局同じ「ポテチ」が出されるなら✨
なんの問題も無いですよね💦

💥実はそうは行かない💥

アメリカ人は「ポテチ」を( chips ) と呼びます
例えば、
アメリカ人が、イギリス人のお友達に、
ポテチを買ってきて欲しくて、

Will you buy me some chips when you come to my house?

ウチに来る途中で、ポテチ買ってきてくれない?

とメールでお願いしたとします‼️

そうすると、
イギリス人のお友達はなにを買っていくでしょうか??

①ポテチ
②ポテチでなは無い何か別の物

答えは💥②💥です!!

何を買うかと言うと、
e0367061_16055488.jpg


そう‼️フライドポテトです💥💥💥

はぃ!そろそろ混乱していましたね!笑笑

イギリス英語では、
crisps = ポテチ
Chips = フライドポテト

なんです‼️((((;゚Д゚)))))))

アメリカ人の友達は、
「え?なんでそれ買ってきたん?」って言うでしょうね〜〜笑笑!

しかも…💦
⚫︎フライドポテト
イギリス = chips
アメリカ = French fries

ここも名前が違う💦💦

英語にはこういった、同じ物でも呼び方が違ってややこしい((((;゚Д゚))))))) 事例がたくさんあります!!
なので、知っておくと便利です🎵笑笑
[PR]
by wjwsj38w | 2017-02-01 15:48 | Comments(0)