海外旅行などで、ちょっとオシャレなレストランに行くと、こんな感じのメニューが出て来ます

e0367061_05451625.jpg


💥💥💥💥💥
料理の写真が無いーーーー💦

自分の英語力、語彙力と想像力を駆使して

どんな料理なのかを想像しなきゃいけなぃ‼️

もちろん全てのレストランが、
こういう写真無しのメニューが?というと、
そうではないけど、

オシャレなレストランのメニューは、
大抵こういう感じで文字だけです✨✨

いろいろメニューを見ていると、

ステーキ💖があったので、迷わずステーキを選びました。

Slow Roasted Prime Rib
ゆっくり / 焼いた / 極上の / リブ肉

付け合わせはというと?
Seasonal vegetables / 季節の野菜
Baked potato / 焼いたジャガイモ
Natural rosemary / 自然のローズマリー
With jus / なんだこれ❓❓❓

だぃたぃは想像できたので、

Excuse me, can I have this steak?

How would you like your steak?
焼き加減はいかがしますか?

Rare, please!

とオーダーしました✨(o^^o)
するとこんな美味しそうなステーキが来ました
e0367061_05451747.jpg


めっちゃピンク‼️笑笑

そして、とっても柔らかくて美味しかった!!

それにしても日本の居酒屋とかのメニュー
e0367061_05451827.jpg

に慣れていると、
写真を見てメニューを選ぶ癖がついてるから、

文字だけのメニューを見るとちょっと大変!笑

英語が出来ても!想像力が…笑笑
[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-30 05:26 | Comments(0)


レストランでステーキを頼む時に
必ず聞かれる質問がコレ‼️

How would you like your steak?
焼き加減はどうしましょう?

Woul you like は、
Do you を丁寧にしたもの。
How do you like your steak?
と質問してるのと同じことね👍🏻

Howの意味
①方法 : どうやって
②程度 : どれくらい / どんな感じ

②の意味で、
「どれくらいの( 焼き加減 ) のステーキが好きですか?」

💥俺も知らなかった 💥
焼き加減は3パターンでは無く、
5パターンあるみたいです‼️

Rare / medium / well-done
だと思ってたけど!実は、
rare
medium-rare
medium
medium-well-done
well-done
らしいです‼️( ゚д゚)

ちなみに、rare, please. って言ったらかなりピンクでした!笑
写真のお肉がそれです
e0367061_00034853.jpg


お肉の焼き加減を自分の好みに合わせて注文するのが海外のやり方!
自分の好みを英語で言えるようになるといいですよね🎵

[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-23 00:01 | Comments(0)

嬉しい反応

英会話レッスンをしてるメンバーの中で、

レッスン以外の時にも英語力を高められるように何かやりたい✨

と言う人がいて、
そこで、英語初心者でも楽に読めるオススメの本を紹介しました!

そしたらなんと💖嬉しいことに
1人の子が、俺が紹介した2冊の本を、

2冊とも買って持ち運んでるみたいです✨
e0367061_23191177.jpg


いゃーーーー!嬉しい💖
ちゃんと行動してくれてるんだぁー!!

しかも更に嬉しいメッセージ付き🎵

「英会話本、ホントにたくさんあって、
いろいろよそ見したくなりましたけど、
つよぽんを信じてこの2冊にかけました。」

いやーー(*´∇`*)なんて良い子♡なんだ!

しかもちゃんと付箋を貼ったりして、
読んでる✨

レッスンでやってることが本に書いてあったりして、それで確信が高まっている様子!

確かに英語で言えることも増えて来てるから、
本とかどんどん読んで欲しいな(^-^)

自分がアドバイスしたことがこうやって、
実際に行動に移されているのを見ると嬉しい!

本屋さんには、
いろんな英会話の本があるけども‼️

💧ひとつ問題があります💧
それは本があり過ぎること!です。

英語を勉強したい人は英語に詳しくない。
なので、どれを選べばいいかが分からない💦

それで、表紙を見たりして買うけども、
うまく行かないってことがよくある。

英語に詳しい人とかに聞くのがベスト🎵
この②冊はホントにオススメ💖
[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-10 23:11 | Comments(0)

Cheaper than that of Japan

💥日本よりはるかに安い💥

e0367061_19181943.jpg


アメリカのお友達とLINEをしていて、

アメリカの食べ放題の話になりました。

$21.00

簡単に計算しても、飲み放題食べ放題で、
2100円って‼️(>人<;) 衝撃!
日本だと、
平均3500円✨ですもんねーーー!

この子が日本にいた時も、
何回も飲み会に誘ってあげてましたが、
参加したのは、

帰国前の最後の飲み会だけ💥
いつもこう言ってました!

3500 yen? It's too expensive!!

3500円で「高すぎる」とか言われたら💧

もうそれより安いコースはないですよね…

しかも8品や9品が一般…

食べ放題飲み放題で、2100円は

半額クーポン✨とかを使わない限り無理…
笑笑

文化が違いますねーー!

まぁ…でも(>人<;)
日本にいるんだから、日本の値段に慣れなよ!

まさに!
When in Rome, do as Romans do!
「郷に入っては、郷に従え」

だと思ってました(*´꒳`*)笑笑!
でも、確かにアジアとか旅行すると分かるけど、

日本はいろいろ高いですよねーー💥
タクシーなんて!日本は高い!高い!
絶対乗らないですもんねーー💧

でも、海外は安い!からすぐ乗っちゃぅ♡
日本ももっと安くなればいいのにねーー✨

異文化って面白いなぁーと思った日でした🎵
[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-09 19:11 | Comments(0)

やっぱり基本はA=B


2週間前に英会話レッスンをスタートした、
39歳男性✨

「英語は全く出来ません」と言っていましたが、
本当に全く出来ないみたい😱💦

This / that / it も怪しいくらいのレベル…

まずは英語を学ぶ上で最も重要な知識

✨Be動詞✨

( A ) = ( B )
の関係が成り立つ時に、
= の役割を果たすのが、Be動詞です。
( A ) am ( B )
( A ) is ( B )
( A ) are ( B )

e0367061_22164198.jpg



まずはここで「ふむふむ」と思ってください!
さらに、is / am / are は、
( A ) にどんな主語が入るのかで変わります。

( I ) am ( B )
( He / She / It ) is ( B )
( You / We / They ) are ( B )

✨ポイント①✨
( A ) = ( B ) となる時に、= の役割として
Be動詞を使う

✨ポイント②✨
Be動詞は、主語に合わせて使い分ける

これが出来ただけでもかなり言えることが増えました‼️やっぱりBe動詞は重要!

この男性にはお子さんが2人いるらしく
こんな風に紹介してくれました。

My son is 6.
My daughter is 3.
My son's name is Shion.
My daughter's name is Rían.
He is cute and shy.
She is cute and funny.

他にも自分のことも英語で言えました。
I'm busy.
My birthday is 6/20
My phone number is 090.....

( A ) = ( B )
がわかっただけでここまで言えるので‼️
次は、一般動詞です🎵
[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-08 22:02 | Comments(0)


英会話レッスンで、
別の先生から
「私の予定が生徒さんの予定と合わなくなってしまい、代わりにレッスンを引き継いでもらえませんか?」
と相談され、引き受けることにしました✨

その先生から、生徒さん情報を教えてもらって分かったことは、

レッスン24回コースで登録‼️
すでに12回レッスンをしている‼️
英語は本当に苦手‼️

そうは言っても、
60分レッスンを12回もやっているなら、けっこう出来るようになっているはず✨

と思い、初回レッスンが始まりました。

💥が…💥
開始1分で、衝撃的な事が分かりました。

How are you? が言えない。

え❓
今まで12回英会話レッスン受けて来たんだょね?
あの先生はこの12回のレッスンで
一体どんなレッスンして、
一体何を教えたんだ???

衝撃的な事実で、憤りをも感じるくらいでした

なので、
英語を学ぶ上で1番大事なことをまず教えて
もう一度、
✨Be動詞の現在形✨を復習することにしました

is / am / are すらも怪しい

英会話レッスンを12回して、
これが分からないって、普通に考えてあり得ない「英会話講師」の資格ゼロですね…

こういう事が起こるから、

英会話に行っても英語力が上達しないまま辞める人が出るんです…

でももう大丈夫✨俺と会えたからには、
英語出来るようになるからね💖
[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-06 20:17 | Comments(0)

スッシュって何?

今日は、珍しく予定が無く、
なんとなく常滑のイオンに行ってみました✨

I went to AEON Tokoname today.
I bought some summery clothes.

夏服を買った後は、お昼ご飯を食べようかなぁと
レストラン街を歩いていると!

おっ!
e0367061_21002243.jpg

はま寿司があるーーー‼️
英語表記もあってさすが!外国人に優しい✨
どれどれ?

Rotating / 回転する
Sush / スッシュ?

なんでやねーーーーーーーーん‼️笑
Sushi の表記ミス💦
オシーーイ!笑

日本語でもバスケやバレーとかで、
ローテーションって言いますよね!
あれは、
Rotate ( 動詞 ) を名詞にしたもので、
Rotation です‼️
元の動詞の意味は「回転する / 回転させる 」

回転寿しはほかにも、
Conveyor Sushi
コンベア / 物を運ぶレーン
と言うこともあります(*´∀`*)

せっかく外国人に優しく英語で書いたのに
惜しいなあ!笑
しかも当たり前だけど、この看板は他のところにもあって、全部表記ミス!

結局お昼に食べたものはコレ
e0367061_21002277.jpg


This bacon was very big, and delicious!!

ワイルドベーコン✨という名前です。
もはやパンでは無い!ただのベーコンです‼️

I had a very good day! 笑
[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-05 20:52 | Comments(0)

Fast and Furious 8


最新作✨やっと観れたーー!
e0367061_00081541.jpg


This 8th episode was awesome!!!!
今回の作品は、
今までの7作品と比べても、ダントツ✨1位‼️

映画の中でもいろんな面白い英語表現が
出てきたので、いくつかご紹介します。

Tip of the iceberg
氷山の一角

Tip/ 一部
Iceberg / 氷山
A of B / B の A ( A は B の一部 )

Let's get the party started
さぁー始めましょう

Get A B / A を B の状態にする

Are you going to turn your back on Family?
家族を裏切るつもりなの?

Are you going to / 〜するつもりですか?

Be who you are!
あなたのままでいて

It'a on your ass
( 敵が ) 来るぞ!

Ass / おしり

You'd better hope the day will never come
そうならないと願ってろ

You'd better = You had better = You should
〜したほうがいいですよ

Hope / 〜と願う

I don't want you to beg
頼まれたくは無い!

Want you to / あなたに〜してほしい
Beg / 懇願する / 頼む


✨ほぉーーーなるほど‼️こんな表現するんだ!とか、その発想は無かったなぁーとか、
いろんな発見があって、字幕を見るのも面白い‼️

[PR]
by wjwsj38w | 2017-05-04 23:51 | Comments(0)