言わなきゃ伝わらない


日本語には昔から、
💥阿吽の呼吸💥
💥以心伝心💥
💥心の声💥

のような言葉が存在するように、

言わなくても分かってもらいたぃ♡
という

【 察する文化 】ですょね!

英語は全く‼️‼️‼️違います‼️‼️‼️
💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥

英語は、
【言葉にしなきゃ伝わらない】文化です!

だから例えば…

I met friend last night.
「私は昨日、友達に会った」

これの日本語を英語にすると、確かに上の英文になりますが💦

❓友達って…誰の友達❓❓

my friend
his friend
your friend
のように、ハッキリ✨と言わなきゃ伝わらないんです💦

❌ I like hair style.
⭕️ I like your hair style.

❌ He doesn't like sister.
⭕️ He doesn't like his sister .

普段から、
細かすぎるくらいに、いちいちちゃんと言う練習をしましょう✨

そして( my / your ) ( a / the ) とかが付いていないと気持ち悪い😰って、
思うところまで来たらvery good👍🏻

この本にも同じことが書いてあります!
読んでみて(о´∀`о)
e0367061_06175288.jpg


[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-28 04:43 | Comments(0)

英会話メンバーの1人が
とても嬉しい感想を送ってくれました🎵

e0367061_21445202.jpg


なにかというと、
英会話レッスンの中で、

Tell me about your job!
あなたの仕事について教えて!

と話題を振ったところ、

My job is home nursing
在宅医療

と教えてくれたので、
いろいろと質問をしてみました‼️

Have you seen the monument someone passed away?

*Have you 〜? / 〜したことありますか?
*seen / see - saw - seen / 見たことある
*pass away / 亡くなる

人が亡くなる瞬間を見たことはありますか?


I saw four people pass away within three months.

*within / 〜以内
3ヶ月のうちに4人の人が亡くなる瞬間を見ました

What did you think or feel when you saw the moment your patient passed away?

* what do you think? / どう思いますか?
自分の患者さんが亡くなる瞬間を見た時、
どんなことを考えたり思ったりましたか?


I think we have to live the best way we can

*have to 〜 / 〜しなくてはいけない
*live / 生きる
*the best way one can / 自分ができる最善の方法で

常に精一杯生きていかないといけないと思う

と✨
こんな感じで僕の深い質問にも、
しっかりとした意見を教えてくれました‼️

しっかり自分の意見を持っていて、
それをシェアしてくれてとても嬉しい気持ちになりました(о´∀`о) 英語も上手だったし🎵

でもLINEの中で彼女は、

もっと自分の意見を伝えられるようになりたい

と言ってくれてましたね♡

英語力が上がって来た証拠✨✨

出来ることが増えると嬉しいけど、

まだまだ出来ないことも見えて来る‼️

[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-27 21:34 | Comments(0)

語学は暗記じゃないです


英会話メンバーの大学生がやたら、
熱心に紙をチラチラ見てたから(о´∀`о)
見せてもらうと

スピーチの原稿
e0367061_04474184.jpg



内容は「先週の週末何をしたか」

いや(^^;;それスピーチじゃなくて日記ゃん!
笑💦

それよりも指示が…
You can't read your speech.
スピーチ原稿を読んではダメです。
You should memorize it.
スピーチ原稿を暗記しなさい。
You can only look at your reminder memo a few times.
メモは数回しか見てはダメです。

日記を暗記って…

なんの意味も無い授業に
労力を使わないといけない子達…

その丸々暗記した長い文章をそのまま使える場面が実際の生活であればいいけどねーー笑

語学は暗記じゃありません‼️ょーー

暗記には限界があります💧

暗記ではなくて、理解するんです✨✨

理解したことは努力しなくても頭の中にちゃんと情報が残ります(о´∀`о)

英単語の暗記

文法の暗記

全く‼️必要なぃ‼️です(≧∀≦)

[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-24 04:44 | Comments(0)

Excuse me の2つの意味

今日は" excuse me " について学びましょう✨

Excuse me, are you in the line?
すみません〜並んでますか?

Excuse me, do you know how to get to Nagoya station?
すみません〜名古屋駅への行き方分かりますか?

とか言う時に
Excuse me って言いますょね‼️

何かをする前に言うのが、
Excuse me.
何かか良くないことをした後に言うのが、
I'm sorry.
日本語にするとどちらも
「すみません」だけど
意味が違うので気を付けましょう🎵
e0367061_05300062.jpg



Excuse me にはもう1つ‼️
違う意味があります(о´∀`о)

例えば食事の場で、
Excuse me
って言うと、それは
「ちょっとお手洗い行ってくる」
という意味です‼️

これはその場の状況で、
すぐ気付くと思います(о´∀`о)

最後に for a second ( ちょっと ) をつけて、
Excuse me for a second !!
って言うと、
⚫︎トイレに行く
⚫︎電話に出る
かのどちらかです👍🏻

場面に応じて、とっさにパッと言えると楽しくなりますね🎵
[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-22 05:11 | Comments(0)

英会話メンバーのみんな

着々とレベルアップしてます(о´∀`о) 良い感じ

1人の女性メンバーEさん🎵

最近は50分のレッスンで、
ほとんど日本語を使わずに英語で話せるようになってきた(≧∀≦)

この間は、
俺が、Look at the time 「時間見て!」って
言って時計を確認させると!

💥え?もぅ50分経ったの?💥
(≧∀≦)ナイス💖リアクション💖 good good !

話の中身も面白かった!
ここからは原文。

I knew a man on Facebook, and we went to a restaurant together.
He was kind.
After dinner, he drove me home.
On the way to my house, he stoped his car.
Then, he said.
" Will you be my girlfriend? "

I thought he look like bulldog.
I didn't like his face.
So, I said " I'm sorry."

笑‼️すごい!すごい!
誤解を生んだり、理解できない文章は無く
(о´∀`о) よく出来ましたぁーーーー✨

【 話の内容 】
Facebookで知り合った男性とご飯を食べに行った。優しい人だなぁと思った。食後、彼が家まで送ってくれて、その道中、
彼が車を止めて、
「付き合ってくれませんか?」って言ってきた

彼はブルドッグみたいな見た目で好きではなかったから、「ごめんなさい」って言った。

He looks like a bulldog!
衝撃‼️笑
e0367061_06055817.jpg


面白いし英語もvery good !!

いつもの世間話やガールズトークを
英語でも楽しめるようにしてあげたぃ♡

そしてそれは誰でもできる✨
難しいことじゃない‼️

[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-21 04:58 | Comments(0)


「トイレはどこですか?」

Where is the .....💦
⚫︎toilet
⚫︎restroom
⚫︎bathroom

どれを使えばいいの(^^;;❓

Toilet は日本人が思っている「トイレ」ではありません💥💥💥💥

「トイレはどこですか?」

Where is the toilet ?

便器はどこですか?
😱‼️
e0367061_05325964.jpg

トイレという場所では無くて、
もっと具体的に便器そのものを指すのが、
toilet です‼️
My toilet is broken
「便器が壊れた」とかならOK👍🏻

⚠️toilet はトイレではない⚠️

残るは" bathroom " と " restroom " ですね
これはトイレがどこにあるか❓で使い分けます


🏠家の中🏠のトイレは bathroom
e0367061_05325914.jpg


お友達の家などで、
「トイレ借りていい?」と言う時は、

Can I use the bathroom?
と言いましょう(o^^o)

🏢公共の建物🏢の中のトイレは restroom
e0367061_05330039.jpg


デパートやビルの中で
「トイレはどこですか?」と言う時は
Where is the restroom?
と言いましょう

まとめると‼️
Toilet は使わないこと!笑
家の中ではbathroom
デパートなどではrestroom ですょ✨✨




[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-20 04:56 | Comments(0)

よく出来る60歳

今日新しく英会話メンバーが増えました✨
(o^^o)

Today, a new student started to take my lesson

He is 60 years old!

His English was very good🎵

英語の基本はバッチリできてて✨

1回目にしてかなり会話できましたねぇーー!

昔かなりちゃんと英語を勉強した‼️

って感じで、
でも使う英語がちょっと今はあまり聞かないような英語もあったりして(o^^o)

時代が違うと使う英語も違うなぁーー‼️
と勉強になりましたぁー

I had supper at 19:00.

Supper ( サパー ) とはイギリス英語で、
「夜ごはん」と言う意味ですが、
今はあんまり使わず、
普通に" dinner " と言うことがほとんど
なんです✨

久しぶりに聞いたなぁーーーと感激!

彼はいろいろ質問してくれて、

教える側としてもとても嬉しいですね🎵

✨年齢層が幅広くてとても楽しい✨

1人1人どんどん♡happy♡にしていくぞ!


[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-19 21:49 | Comments(0)

e0367061_12130123.jpg


問題の写真がこちら‼️笑

この間気楽にゆるく書道を楽しむイベントを

しました(о´∀`о)

そこで1人の女の子が、

I like Disney.
と言ったので、

タイ人の人が彼女に、
Who is your favorite character?
と質問し、

彼女はプーさんを描きました✨

💥すると💥
そのタイ人!大爆笑‼️‼️

よく見ると…

プーさんのお腹、

POO って書いてある!(^^;;

これけっこう大切❓かもしれないので
覚えておきましょう✨

Poo = プー = うんこ
Pooh = プー = プーさん

💥😱😱😱😱😱💥
全く意味が違うーーーーーんですょ!!

だから、これはプーさんでは無く、
「うんこ」と書かれたTシャツを着たクマさん
(о´∀`о)ですね🎵笑 ハハ

こうやって笑いが生まれる間違いをすることで、
またひとつ新しく学ぶので✨

間違いは素晴らしい‼️(≧∀≦)

e0367061_12130254.jpg


みんなでこうやって自由に書道をしました‼️
e0367061_12130266.jpg


Can you read this Kanji?
そぅ✨
夢の国 、つまり ディズニーランド です‼️

e0367061_12130333.jpg

これは別の人が書いたディズニーランド✨

Everyone was very creative !!!
We had a great time!
[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-17 12:04 | Comments(0)


今は世界中の人がLINEを使って、やりとりしてますょね(^-^)

日本語に絵文字や略語があるように‼️

英語にも略語はたくさんあります✨

今日は英語の略語をいくつかご紹介しますね

分かりやすい様に日本語と比較しながら、

見てみましょう(^-^)

⚫︎ ( 藁 ) ( www )
( 笑 ) を表す略語ですょね🎵
「笑い」の音を「藁」で表現してますね。

( 笑 ) みたいな略語は英語にもあるのか?

✨ YES ✨

( 笑 ) = ( LOL ) = エル オー エル

Laughing = 笑う
Out = 声に出して
Loud = 大きな声
の頭文字を取って、( LOL )

「大きな声で笑う」って意味ですょ🎵

⚫︎「なるはや」
「なるべく早く」の略語で使いますょね‼️

「なるはや」みたいな略語は英語にもあるのか

✨ YES ✨

なるはや = ASAP

As
Soon
As
Possible

as 〜 as possible = できるだけ 〜
( 例 )
できるだけたくさんの人
as many people as possible
できるだけ速く走る
run as fast as possible

Soon ( 早い ) なので、
「できるだけ早く」っていう意味ですね‼️

LINEで書く時は、ASAP と書きますが、
会話で言う時は、
最初だけアルファベット読みして、
エイ サップ
A. SAP
って言いますょ✨
例えば、
Please come to my office ASAP
プリーズ カム トュ マイ オフィス エイ サップ

e0367061_05482475.jpg



[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-14 05:29 | Comments(0)

e0367061_05340276.jpg


英会話メンバーの1人が、
英語でLINEして来てくれました(*´∇`*) ✨

何についてかというと、コレですね ↓
I had a BBQ party at my lesson place.
He came to our BBQ.

Thank you for having a good time last weekends.
と書いてくれてますね🎵

おそらく
「先週末は楽しませてくれてありがとう」
と書きたかったんだと思います(*´∇`*)

💥がしかし💥
彼の英文は実はこんな意味💦

「先週末は楽しんでくれてありがとう」


何が彼の意図とズレているかわかりますか?

①楽しませてくれてありがと → 参加者のセリフ

②楽しんでくれてありがと → 主催者のセリフ

主催者は僕で、彼は参加者なので‼️
Thank you for having a good time はちょっと彼の意図とズレちゃいますょね>_< 💦

〜してくれありがとう
Thank you for 〜 ing

これは相手がした行動に感謝する時の表現✨
⚫︎ Thank you for coming
⚫︎ Thank you for teaching me English

楽しませてくれてありがと

楽しい時間をありがと

と考えて✨
Thank you for such a good time
とすればOK‼️

ポイントは直訳しないこと💦
「楽しませてくれて」って英語で言えない…
とかなっちやうので、

言葉ではなく‼️
伝えたい内容を英語にすること‼️(*´∇`*)

[PR]
by wjwsj38w | 2017-07-13 04:47 | Comments(0)